なかたろぐ

イラストレーター中田喜久(なかたよしひさ)の日記

今年のもくれん 2014

201403311.jpg
たぶん、その1でございまする。

201403312.jpg
紅いもくれんは、数は少なくても
きれいに咲いてくれたのですが、

201403313.jpg
白いもくれんは、上のほうにポツリポツリと
見えると思いますが、まだ蕾の段階なんですわ。
こちらが咲いて、その2で完結ですな。
しかし見るからに寂しい写真となっておりますが、
これにはちと訳がございましてな。

去年の秋だったか?いや春か(笑)
幹にハトが巣を作っておるのが発覚いたしまして、
それに、すぐ上に光ファイバーのケーブルを引いていて、
あんまり幹を伸ばせないので、
もくれんにはかわいそうと思いながら、
泣く泣く大剪定を敢行いたしました。

この、ハトの巣構築を未然に防いだのは、
いかにもさよう、ある時はハトの巣探知機、
またある時は泣く子も黙るゴキブリキラー、
人呼んで鬼の招き猫、一休和尚でございまする。

201403314.jpg
女房殿の報告によると、今朝はベランダで
洗濯物にたかる蛾を追いかけ回して退治されたとか。
日々のお務め、ご苦労に存ずる。

201403315.jpg
ところで、白いもくれんも咲くといいのぉ、
実は仏の招き猫、一休さんよ。




コメント

紅いもくれん珍しいですね。
こちらでは白いもくれんが満開ですよ。
雨とかで花が落ちると汚くなっちゃうのが何点ですけどね。
なかたさんの家のも咲くといいですね。

一休さん、大活躍ですか!
さすがです。
お腹たぷんたぷんのりんちゃんは
毎朝重役出勤ですよ(笑)

  • 2014/04/01(火) 00:19:26 |
  • URL |
  • くーちゃん #9K64Lzaw
  • [ 編集 ]

くーちゃんさんへ
はい、そうなんですよ〜。紅いのが珍しいうえに、
紅白なんですよ♪
盆と正月がいっぺんに来たようなものですな(笑)
最初に紅白で咲いてくれた時は小躍りして喜びました♪

本当に一休のおかげなんですよ。
そわそわしてて、窓に向かってケケケと鳴いてばかりいるので、
何かと思ったらハトの巣だったんですよ!
お腹はりんちゃんといっしょで、たぷたぷです(笑)

  • 2014/04/01(火) 18:00:21 |
  • URL |
  • 中田 #H84T0CS.
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/04/09(水) 02:14:20 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/04/11(金) 03:26:16 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gordienko.blog105.fc2.com/tb.php/359-aef09cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad