なかたろぐ

イラストレーター中田喜久(なかたよしひさ)の日記

招き猫の籠城大作戦

201311261.jpg
最近、招き猫一休は妙な芸(?)を覚えましてなぁ。
と申しますのも、保護者夫婦二人とも
仕事部屋で居ることが多いのですが、
一旦食事とかで部屋から出る時は、
いつも一休も一緒に出して部屋を閉めておるのです。
仕事部屋に一人いや一匹にしておいて、
ヤンチャをされても困りますゆえ。

201311262.jpg
ところが最近、さぁご飯にしよか、と言うような時を
目ざとく見計らって、ご覧のようにテレビラックの
DVDレコーダーの上の隙間に立て籠り始めたのですなぁ。

201311263.jpg
引っぱり出そうとしてもDVDレコーダーに
爪を立ててしがみ付いて離れようとせんのですわ(泣)
いつものご飯で釣っても全く動いてくれず、
しようがないので大好物の煮干しで釣って
出ていただいておるまする。

201311264.jpg
ここに籠れば大好物にありつけると
刷り込まれてしまいましたなぁ。
いつの間に覚えたのか、場の空気を読む目ざとさと
この籠城作戦は、流石としか言いようがございませぬ(笑)
しかし、一休の健康上も良くないので何とかせねば・・・。
猫対策用のトゲトゲをここにも置くしかないかなぁ。

籠ると言えば、最近めっきり寒くなって
布団にも籠るようになりましてな。

201311266.jpg
少々ボヤけておりますが、
このわりと可愛く撮れた写真をもちまして、
本日締めくくりのご挨拶に代えさせていただきまする。

201311265.jpg
キミはやはり人間の言葉が分かるんじゃのぉ、
一休さんよ。



コメント

一休さん、そう言うところに潜り込んだか(笑)
気持ちいいのかなぁ~。
よく暖房とかで体が温まりすぎると
鉄の冷たいところに体を押しつけると言いますからね。
お布団に入っている一休さん可愛い♪

りんちゃんは、祖母の布団の半分を占領して
寝ていて、祖母が毎朝「眠れない」と
起きてくるそうです(笑)

りんちゃん、冬場になって水をあまり飲まなくなってオシッコの回数が減ったので
ちょっと心配しています。
一休さんはどうですか?

  • 2013/11/28(木) 02:05:00 |
  • URL |
  • くーちゃん #9K64Lzaw
  • [ 編集 ]

くーちゃんさんへ
はい、変なクセがついてしまいました(笑)
こんな感じの狭いところが好きですよね〜、
猫ちゃんは。
今も一休は写真の布団にもぐり込んでおりまする。

ははは、りんちゃんもそうなんですね〜。
一休は夜中になると、
女房の布団の半分を占領してますなぁ。
なでてやるとゴロゴロ言ってます。

水分に関しては、寒くなって一休は飲む量も出す量も
少し減ってるみたいです。
(あいかわらず食欲は旺盛ですが)
りんちゃん、かなり減ってるのなら、
やはり気になりますね。
どうぞお気をつけ下さい。

  • 2013/11/28(木) 21:54:41 |
  • URL |
  • 中田 #H84T0CS.
  • [ 編集 ]

そっか、一休さんも男だから
やっぱり女性の布団の方が良いのでしょうか(笑)

水分量、気になるんですよね。
寒いから、あまり動かない分飲まないのかなーとも思っているけど、オシッコの回数も減っているので…猫は特に気になります。

元気は元気で食欲はありますけどね。
「海苔」が好きなんですよー。

  • 2013/11/29(金) 02:52:45 |
  • URL |
  • くーちゃん #9K64Lzaw
  • [ 編集 ]

くーちゃんさんへ
ははは、そんなんですよ〜(笑)
なぜか僕の布団にはさっぱり来ません(爆)

りんちゃん、食欲があるのなら大丈夫とは思いますけど、
どうぞ気をつけてあげてくださいね。
ほぉ、りんちゃんは海苔が好きなんですか!
一休はやっぱり煮干しですなぁ。
塩分が多いので、いつも量に気をつけてるんですが、
一休に対してはは百発百中の武器ですなぁ(笑)

  • 2013/11/30(土) 18:27:07 |
  • URL |
  • 中田 #H84T0CS.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gordienko.blog105.fc2.com/tb.php/351-84e539e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad