なかたろぐ

イラストレーター中田喜久(なかたよしひさ)の日記

スキャナー

11.30

どうも二代目前田慶次郎(G4)とスキャナーの相性がよくないんですわ。
また固まりましたがな(涙)。

ま、かなり古いヤツなんですけどな、スキャナーは。
したがって、もう新しいドライバもないみたいなので、
G4のOSはMacOS9.2のままです。

いつもいつも固まるんではなくて、
なんかのはずみでそれがしが気を抜くと固まるのでござる。
だましだまし御機嫌をうかがいながら使っており申す。

やれやれ、もう機嫌は直ったんかいのぉ~。


スポンサーサイト

トップイラスト

11.28

更新したんですけど、どうも納得いかんのですなぁ。

構図が良くないのは下描きのときから納得済みで描いていたので、
いまさら構図ではないです。
女の人の顔ですな。
コントラストの付け方が良くなかったんかいな。
あまりリアルにし過ぎるとグロテスクになるので、
とは言えソフトにし過ぎたんかいな。

自分の力不足に、昨日はへこんどりました。
まぁ、こういうこともあるわな。

新しいのを描きたいけど、時間があるかなぁ。


トップイラスト更新

11.26

しました。いかがでしょうか。

仕事の合間にチマチマ描いていたものなので、いろいろ変更しました。
最初は左右反対だったんですけど、
髪の流れ方から逆の方がいいなぁとなりました。

こういう点、デジタルはいいですな。
デジタルでも、手描きのぬくぬくのタッチがハッキリ分かるのが好きなので
こういう感じになっとります。
使用ソフトは、ペインター7でございます。

背景が無理やりっぽいですなぁ。
雲と海をどうしても描きたかったので、こういう感じになっとります。
わりと得意分野ですわ。でもちょっとヘンじゃな。

しかし、女の人の髪は難しゅうございまする。



体がなまっとります。

11.23

趣味というか生活の一部になっている、
筋トレ、サイクリングは続けてるんですが
普段の仕事で体を使わなくなったせいか、なまっとりますなぁ。

でも、その筋トレも会社員の頃ほど
時間をかけて集中してというのではないのも事実ですわ。

いろいろ気になることがあって集中できないのと、
何というか爆発的なストレスがない。
自分でも矛盾してると思うのですが、これですな。
重たいダンベルを持ち上げたくなるほどの怒りがない。
不安と怒りは心模様がまた違いますな。

昨日はマジメにしっかりできました。わりと。
筋肉痛が心地よいですわ。


祝・半年

11.21

おかげさまをもちまして、気がつけばこのブログを立ち上げて
無事半年が過ぎておりました。

無精タレのそれがしが、わりとマメによく更新しておるなぁと、
我ながら自画自賛しておりまする。

これもひとえに、
皆様方の人類愛に満ちた暖かい励ましのおかげと存じます。
この場をお借りして篤く御礼申し上げたてまつりまする。
今後とも、変わらぬ御愛顧を賜りますよう何卒お願いいたします。

今日の格言「迷わず行けよ、行けば分かるさ。」
ありがとー!!


夕焼けうさぎ

11.16

生まれて初めてgifアニメなるモノを作ってみました。
いかがでございましょうか。

ドット絵も初めて描いてみましたが、これはこれで奥が深いですなぁ。

修行の道に終わりはないと心得よ。


朝の更新

11.14

久々に朝はやくからブログを更新しておりまする。
なぜかと言うと、ただの気まぐれですな。

この時間帯はまだ頭がボ~っとしとります。
朝はとことん弱いですわ。
さっぱり頭が回りません。

おおっ。
今もモニターを見つめたまま、どこか遠い世界に行っとりましたがな。
ここのところ、特に寝不足気味ですなぁ。

ふむ。やっと頭が回りはじめたような気がします。
この、気がするイキオイでお仕事にとりかかりますわ。

ジェイソン・ボーン、観て来ました。

11.11

昨日、観て来ました。「ボーン・アルティメイタム」。
カッコよかったですわ。

骨っぽいと言うか、何と言うか。
男女の好いたの惚れたのが、全くないところが実にいいですな。
最近、観たなかでは一番よかったです。

ところで、映画館の座席運というのはありますな。
僕は小柄な方なので、前にすごく座高の高い人が座ったりすると
ちと困ったことになったりします。
昨日は違った意味でその運がちょっと悪かったですわ。
後のヤツが、そこは違うやろ(怒)!というところでゲタゲタ笑うんですがな。
生きるか死ぬかのシーンで笑うか?フツー。変なオッサンでしたわ。

次の映画では、座席運が上がっとりますように・・・。


気晴らし

11.8

ここのところずう~っとベジェ曲線と格闘しておりますゆえ、
女房殿と気晴らしに行ってきました。

写真好きの友人に教えてもらった隠れスポットでございまする。

肩こりはピークを通り過ぎて、歯茎にきましたな。
なぁんか奥歯が浮いたような感じですわ。

ペインターとタブレットが恋しくなってきました。
君たち、もう少し待っていてくれたまえ。

続・肩こり

11.6

すこぶる快調もつかの間でございましたな。

ま、原因は何も変わっとらんわけで、
すぐに肩こりが絶好調になるのも当たり前ですな。

ありがたいことに、
またベクトルデータを作るお仕事をかたまっって頂きました。
肩こり的には、うれしい悲鳴でございまする。

今日の格言、「肩こりを常と思えば、不快なし」
無理がありますなぁ~。


FC2Ad